漫画家・浦沢直樹が、手塚治虫の代表作「鉄腕アトム」のエピソードをリメイクした「PLUTO」(プルートゥ)がアニメ化され、2023年にNetflixで独占配信されることが発表された。主要キャラクターのゲジヒトやアトムが登場する「制作決定PV」もYouTubeで公開されている。
「PLUTO」は、「鉄腕アトム」のエピソードのひとつ「地上最大のロボット」(1964年)を、浦沢が独自の視点と解釈でリメイクした作品。「MASTER キートン」など数々の代表作でタッグを組んだ長崎尚志をプロデューサーに迎え、2003年から2009年まで「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載された。人間とロボットが共生する近未来を舞台にした上質なサスペンスドラマは国内外から支持を集め、手塚治虫文化賞マンガ大賞をはじめ、数々の賞を受賞している。
アニメの制作決定PVには、物語の主人公となるロボット捜査官・ゲジヒトと、彼が追うある事件に関わるアトムとウランも登場。ゲジヒトの声は『007』シリーズなどでダニエル・クレイグの吹き替えを務める藤真秀、アトムの声は「けいおん!」(秋山澪役)などの日笠陽子、ウランの声は「マクロスΔ(デルタ)」(フレイア・ヴィオン役)などの鈴木みのりが担当する。
ロボット同士のバトルを描きながら、戦争に対する手塚治虫の批判精神が込められた傑作としても知られる「地上最大のロボット」。「PLUTO」のアニメ化にあたり、原作者の浦沢は「今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように」とコメント。原作プロデュースを手掛けた長崎も「『PLUTO』はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ」と物語に込められた思いを訴える。
アニメ化にあたり、制作プロデュースをジェンコが、アニメーション制作をスタジオM2が担当。エグゼクティブプロデューサーには、真木太郎と丸山正雄が名を連ね、『この世界の片隅に』の企画・プロデューサー陣が再集結する。また、手塚治虫の息子でヴィジュアリストの手塚眞は監修を務めており「これは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ」と期待を寄せている。
そして、東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2023」(3月25日~26日)に、浦沢が本作で初参加することが決定。手塚、日笠、鈴木らと共に、25日に実施される「ネトフリアニメ スペシャルステージ」に登壇する。浦沢、長崎、手塚のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)
Netflix シリーズ「PLUTO」2023年独占配信
浦沢直樹
60年前の発表以来、その言いようのない切なさに私の心が揺さぶられたように、多くの人の「心の漫画」となった「鉄腕アトム」の挿話「地上最大のロボット」。
この作品のリメイクがいかに難事業かを身をもって知る私は、今回のアニメ化に挑むスタッフの皆さんの勇気に心から拍手を送るとともに、新たな「心の作品」の誕生に心躍っています。
今こそ手塚治虫さんのメッセージが世界中に届きますように。
長崎尚志
60年前、「PLUTO」の原作「地上最大のロボット」が誕生した。
最強の戦闘能力を持つロボット達が競う物語だったが、これまでのアトムにはこの手の対戦形式の作品はなく、当時の少年達は熱狂した。アトムファンというより「地上最大のロボット」ファンの誕生だ。その渦中にいた私は、この作品が単に誰が強いかを描いた作品ではなく、もっと深い何かを伝えたいのではないか、と感じていた。そして「PLUTO」に挑んだ時、答えが出た。手塚治虫は預言者だったのだ。現代、我々が直面している戦争とは、東西の文化や考え方の違いを理解し、尊重しなかった結果である。
「PLUTO」はその手塚哲学を受け継ぎ、ただ反戦を訴えるのではなく、そこには痛みがともなうこと……それでも平和しかないということを世に問いたい作品なのだ。
手塚眞
ついに、やっと、「PLUTO」がアニメになる。いつかこれは映像にされるべきだと思っていた。
何度も企画が立ち上がりまた消えていったのは、その内容の難易度の故だ。確かにハードルが高い。
しかしだからこそ挑戦のしがいがある本物中の「本物」だ。
そしてこれは新しい浦沢アニメであると同時に、新しい手塚アニメでもある。
アニメの進化形をどのように見せてくれるか、とても楽しみだ。
https://www.cinematoday.jp/news/N0135170
【動画】アトムが登場!アニメ「PLUTO」制作決定PV
https://youtu.be/awr8KNu0KUw
つーか、>>1のPVめちゃめちゃカッコイイな
漫画で読んだ気がするが
内容を全く覚えていない
まさかと思うがイラク戦争のネタでやんの?センスが古いわ
時事ネタは厳しいよ
おーゲジヒトやん懐かしい
映像もキレイだな
話全然頭に入らなかったが
内容すっかり忘れてるわ
期待して読んだ「PLUTO」は途中でどうでも良くなって読むのを止めた。面白かったの?
多分その途中でどうでもよくなったところまでは面白かったんだよ
その後はホントにどうでも良い話だから読まなくて正解
まあまあ面白かった。一応ハッピーエンドだし。
でも手塚版の史上最大なんてなんの意味もないんだよというメッセージ性は失われていた。
途中までは面白かった、ただ風呂敷を広げ過ぎて最後の方はほとんど
伏線回収出来てない感じで尻すぼみで無理矢理終わっていった感じやな
現実のイラク戦争と絡めたのも悪手やと思う、もうあんま内容覚えてないが
原作ありでも浦沢漫画はそうなるのかよw
お前いつも風呂敷言ってね?
浦沢直樹作品でトップ10に入る
浦沢のはロボット漫画に無理矢理メロドラマを持ち込んで無理のある泣きを要求する演歌みたいな漫画だぞ
手塚治虫の原作がロボットデザインの良さも含めて悲しい童話みたいな味わいがあるのとは似て非なるもの
原作ファンが変わり種として読める程度だろ
やたら意味深な伏線が結局どうってことない有りがちなオチになるのも安定の浦沢クオリティーだし
原作をよくわかってらっしゃる
原作をはじめて読んだときは、エプシロンが深海に引きずり込まれて光子エネルギー吸収できずに「ヒカリ…ヒカリ…ピピピー」と息絶えるシーンが、とても怖かったのを、今だに覚えてます
そりゃ入るでしょうよ
これより頑張った作品5つ前後ぐらいしか無いだろうし
十作以上あるか?w
手塚治虫の名を借りた駄作だったわ
アトム役は寺田心
最初だけ
浦沢はいつも綺麗に畳んでる方じゃないの
本気で言ってんの?
モンスターとか酷いだろ
あれは見事に畳んだじゃん。
伏線全部回収したし。
18巻もかけてやる内容じゃないな
凝縮したら5巻にできた
それは畳み方が下手なんじゃなくて
引き伸ばしが酷いからや。
PLUTOだって手塚治虫が1話にまとめてたものを5巻以上かけて表現してんだろ
単なる引き伸ばしマンですやん
細かいけど一話ではないな
178ページでアトムとしてはかなり長めの作品
似て非なる概念だね。
おいおいおいw
ホントこれ。
Plutoに関しては鼻につくあからさまな実在人物モチーフのキャラも控えめで、
浦沢にしては最後まで落胆せずに読めた。
俺も下手に1巻買ってしまって
その後のクソ展開にメチャクチャガッカリした
これ
それ言い出したら世の大半の人気漫画はまともに完結できてない作品ばっかだろ
大体は強制打ち切りか終わらせずダラダラ続くかなんだから
ハッピー
なんでアニメ化しなかったんだろ
最後以外は殆ど胸糞展開だからなぁ
ああいうのは上手いんだよな、横道というか、それぞれのロボットに
背景だとか人情ストーリーとかを付けて読者を感情的に引き込む形にする
ゲームの「Detroit(Become Human)」に出てくる爺さんと主人公のくだりなんかは
このマンガを少し参考にしたんじゃなかろうか?
最初のストーリーしか覚えていないわ、ラストはどうなったの?
いま連載してるあさドラもそうだな
風呂敷広げまくりハッタリ効かせまくり
こんなタイトルで巨大怪獣とかウルトラマンモドキとか出てくるとは思わなかった
キチンと畳めるのかどうか
何だかんだでほぼ原典通り。
自分は原作を全く知らないから、普通に「改変してもいいからちゃんとした作品に仕上げようや」
って思ったな、あれじゃせっかく途中までいろいろと盛り上げたのが台無し
完全に同意。
大規模な改変になるけれど、ゲジヒトが主役という設定を最後まで活かして欲しかった。
プルートゥ途中まではかなり面白かった覚えがある
なお
っていう浦沢らしい作品だったような気がする

人間がめちゃめちゃにされても何とも思わんけど、犬猫や心を持ってしまったロボットが不幸になると辛過ぎて本当に駄目。

さらっと怖い事言ったのだ。
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